2018/07/07

ニュージーホットドックはいらんかね〜♪

 ニュージーランドのホットドック...2018/7/7
目次
1/
魚と油じゃがいも店
2/
ニュージードックとは?
3/中毒甘味に秒殺

1/魚と油じゃがいも店
・イギリスでは、おなじみの『フィッシュ&チップス(フライドポテトの事)』が、ここニュージーランドでも親しまれており、どの町でも見つける事は容易である。要は小売のファーストフード店って感じ。
今回お邪魔したのは、ニュージーランドは南島の『Ashburton』の町から『Timaru』の町方面に少し行ったところにある『fresh fish TINWALD』さん。

店頭では生の魚も売っている。
さてさて!気になるメニューはと言うと(゚∀゚)!!

2018年7月現在NZ$1=約75円
どのメニューもかなりお手頃な値段である。しかし、あれもこれも頼むと当然値段もカロリーも高くなる!笑
ちなみにフライドポテト(チップス)はかなり安く、量もたくさん入っているW(`0`)W
ニュージーランドには、『Kumara Chips』たるものもあり、『Kumara』とは日本で言うところの『さつま芋』であろうか? 糖分の高い芋で、甘みのあるフライドポテトである。これがまた塩をまぶして・・・じゅるり!

よし!ニュージードックの話題に行こう!笑


2/ニュージードックとは?
・まずは写真を見てもらいたい。
ニュージードック
え?パンは(゚∀゚)?
そう!まずパンが無いことに、ホットドックの概念をくつがいされる!笑

カリカリの衣をまとったソーセージの揚げ物
・・・だろうか・・・


ん〜、例えるなら〜、アメリカンドックの衣とソーセージの比率を極端にソーセージに寄せた感じだろうか!笑
オーストラリア人の友達はかなり好きらしいが、僕はあまり魅力を感じ無かった・・・まずくはないよ・・・ただ・・うん!・・パンが欲しい・・

しかし、このホットドックがどこでも売ってるとは限らない。やはりホットドックと言ったらパンに挟まれてる物が一般的なもので、たぶんフィッシュ&チップス店でしかこのホットドックは見かけることができないかもしれない。

ちなみに大体の確率でどのお店もハンバーガーも販売されており、メニューはこんなところである。
値段はマックに並ぶくらい
むむー!!うまそうだが、デカハンバーガー好きの私はオーダーを躊躇してしまう。

3/中毒甘味に秒殺
きましたー!!
これはみんなにも食べてもらいたい!むしろニュージードックよりも食べてもらいたいかも!笑


『Battered Moro Bar $3』
こいつはやばい!!
まず『MORO』とはなんぞや?っと思う人に『MORO』を説明しよう!

 『MORO』はお隣の国:オーストラリアからきた甘味であり、口当たりのなめらかなチョコレートキャラメルチョコレートチョコレートでコーティングした言わば、日本で親しまれてるスニッカーズのピーナッツ抜きみたいなものかな !値段もカロリーもスニッカーズより少し高いくらい。

見てわかるように、ただでさえハイカロリーなこいつをバターに漬け、衣つけて揚げてしまうとは・・・ニュージーランド人の発想がこえぇ!笑
極め付きは、注文をした時に店員に

店員『砂糖は付けますか?』
この後に及んでまだ糖分を摂取させる気かー!!??

俺『Yes(゚∀゚;)』

未知の糖度に出会うべく、砂糖をお願いした。

外は砂糖効果もありザクザク食感!!舌触りは揚げパンだろうか・・・口の中ではホットなチョコレートと溶けて滑らかになったキャラメルが流れ込む。

ゴクリッ・・・

食べ終わる頃には胃袋に重みを感じるのであった。

食後に後悔はするが、どっと疲れた時に食べたくなりそうな中毒性!
果たして残りのニュージーライフでまた食べてしまうのだろうか・・・

おまけ・ちなみにNZで1番美味しいと思ったFish&Chipsは、北島の『Rotorua』にあるChinese Takeawayの『OPPIE'S SEA FOOD』である。
とにかくフライドポテトが美味しかった〜!!
あまりのうまさにペコちゃんマーク

皆さんもここであげた(揚げた)メニューを見かけたら迷わず注文してもらいたい!
それともっとやばい物があれば、教えて欲しい!笑

Yutai.MogiNew Zealand のワーホリ生活11ヶ月目(日本に一時帰国してたのもあるが1年経つ)にて、リアルの声を、はたまた海外生活・宿の感想などいろんな情報をみんなにシェアしていこうと思う!

よりリアルタイムな投稿は、instagramyutai.mogihttps://www.instagram.com/yutai.mogi/

0 件のコメント:

コメントを投稿